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最近よく眠れていないということはありませんか?(三羽)

震災後、被災地にいらっしゃる方はもちろん、それ以外の場所にいる皆さんも、震災以前のレベルの睡眠が取れていらっしゃいますか?
睡眠問題って、実はこうした状況では普通に起こりうるものなんです。
はじめの切羽詰った状況がちょっと落ち着いて、もうそろそろ日常生活に戻ってちゃんと寝られていいはずなのに、

「でも寝られない!」
「すぐ目が覚めてしまう!」
「悪夢を見る!」

こんな経験はされていませんか?

今日は睡眠についてちょっと情報をご紹介します。


まず、「多少眠れなくてもとりあえずしばらくはそこそこ大丈夫だ」とでも思っておいてください。
眠れない、途中で目が覚めるなどの不安は、それ自体が睡眠の邪魔をします。
「寝られるよう最大限努力はするけれども、うまくいかなくても今はまあ、こういう状態だからしょうがないよね。ま、しばらくはちょっとキツいだろーなー」
くらいに思っておいてくださると、良いかなとおもいます。
実際、こういう時でもいつでもスヤスヤ眠れるうらやましい太さの神経の持ち主は意外と少ないですから。
どうしても眠れないという場合、目を閉じて休むことだけでもしててください。
眠れないことに焦るよりも、出来るだけ休息をとる、に態度をシフトするのが大切です。

ただそれだけではなんなので、「眠れるようにする最大限の努力」のやり方を<良い眠りのための準備>と<眠りを妨げる不安をどうするか?>に分けて紹介します。
だまされたと思って試してみてください。

<良い眠りのための準備>こちら
<眠りを妨げる不安をどうするか?>こちら

(三羽理一郎 加州公認クリニカルサイコロジストPSY21622 )

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